カズブロ★~アイルーファンの日々

アイルー村ファンの思うところ

【マンガレビュー】劇場版ポケットモンスター みんなの物語外伝 エピソード・ゼラオラ を読みました

アイルーの人だけど性の目覚めはピカチュウでした。アイ変わらずのラニャーニャ村のカクです。

 f:id:kazuchuugougo2000:20180714091302j:plain

先日、劇場版ポケットモンスター みんなの物語を観に行きました。公開初日のレイトショーです。

TVアニメから独立した世界観になったいわゆる「キミきめ時空」の第二作目ですが今回も期待を裏切らず、ポケモンに勇気づけられ、背中を押される素晴らしい内容となっていました。大注目の幻のポケモンゼラオラくんもエロいかっこかわいかったしね。

f:id:kazuchuugougo2000:20180714163520j:plain

帯に被さったラルゴが不憫でならない。

 映画の感想は散々ふせったーに書き殴ったのでいいとして、鑑賞翌日の今日は映画のコミカライズである「劇場版ポケットモンスター みんなの物語外伝 エピソード・ゼラオラ」を購入したので感想を書きます。

shogakukan.tameshiyo.me

↑試し読みもできます。

!WARNING!

この記事には映画劇場版ポケットモンスター みんなの物語」のネタバレを含みます。映画を鑑賞したあとに読むことをおすすめします。

 

 

DETA▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

てんとう虫コミックススペシャル(B6判)

劇場版ポケットモンスター みんなの物語外伝 エピソード・ゼラオラ

河本けもん 作

モノクロ128ページ 定価 556円+税

2018年7月13日発売 小学館

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 

月刊コロコロコミックで短期集中連載されていた、過去にもポケモン映画のコミカライズを手がけた河本けもん先生によるマンガ。てんコミスペシャルなので普通のコミックスより少し大きなサイズです。で、

f:id:kazuchuugougo2000:20180714163552j:plain

口絵のゼラピカが尊い

~ゼラピカとは~

ゼラオラ×ピカチュウのカップリング。ラニャーニャ村のカクが提唱。

しかし、マンガの中ではこの二匹が直接出会うことはありません。ガッデム。というのも今回はサトシ・ピカチュウ・ラルゴがVRでゼラオラの過去を追体験するという体裁でお話が進んでいくからです。

コロコロに連載された3話と映画に繋がる書き起こしのエピローグ、コロコロ連載前に掲載された予告編マンガを収録。

 

第1話。フウラシティの風祭りにやってきたサトシとピカチュウ。ラルゴとの出会いは映画とは違って単に二人が走ってぶつかりあっただけになっています。まあ尺の都合かな。

「この街にはルギアだけじゃなくて、ゼラオラっていうめずらしいポケモンもいるの!(意訳)」とサトシに吹き込むラルゴに激しく違和感。映画ではカガチの嘘によって今まで周囲に隠してきたゼラオラの存在がバレることを憂いていたのに。

ゼラオラに会いたくなったサトシは、ゼラオラについて知っているという、サンザシ博士と名乗るエレブーを連れた老人のパビリオンへ。

サトシたちは博士が開発したVRギアを使ってゼラオラの過去を追体験することに。かがくのちからってすげー!

大昔のフウラシティ。突然噴火した火山が雷雲を呼び起こし、その稲妻が火口に落ちて引き起こされた爆発とともに生まれたポケモンが、ゼラオラ。こんな生い立ちがあったんですね。

エンテイ「」

ここまでが試し読みの範囲です。全部詳しく書いてしまうのもダメだと思うのでここからは駆け足で紹介。

第2話ではエレキッドを連れた少年、ノゾムの視点でVRが進んでいきます。

映画にも出てくる発電所の近くまで迷い込んでしまったノゾムは、バンギラスを連れたポケモンハンターにエレキッドを奪われそうになりますが、そこに駆けつけたのはフウラシティに伝わる幻のポケモン、ゼラオラ。

バンギラスに果敢に攻め込むゼラオラの姿にノゾムは勇気をもらいますが、バンギラスの「ほのおのキバ」が発電所に燃え移ってしまい、発電所から炎が燃え広がり山火事に。この裏で映画のヒスイさんも…と思うとクるものがあります。

ポケモン達を助け出そうとするゼラオラ。しかし、ノゾムのエレキッドはすんでのところで助け出せず…

そんな中にやってきたのがフウラシティに伝わるもう一つの伝説・ルギア。ルギアのおかげで山火事は鎮火します。

続く第3話はルギアと、エレキッドを救えなかった自分の不甲斐なさに苛立ち、哀しみのあまり自我を忘れて暴走したゼラオラとのバトルがメインです。

f:id:kazuchuugougo2000:20180714195400j:plain

このコマにはゼラオラのポケモンとなりが集約されているように思います。その結末は自分で確かみてみろ!

おしまいは書き起こしのエピローグ。サンザシ博士の正体が明かされ、映画に登場する主要人物の「みんな」も姿を見せます。と言ってもサトシと出会う前のリサがすでにイーブイを持っていたり、ゲットレースの前のカガチがウソッキーを連れていたりと、映画を観てからだと「?」となる部分もありますが…。

 

映画で「ゼラオラ」というポケモンが好きになった人は必見の内容。絵も綺麗ですし、映画の副読本としてオススメできる一冊です。ただ、少々解釈違いというか映画との矛盾があったのは気になったかな。

わしは口絵のゼラピカだけで大満足じゃ。

 

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ゼラオラ

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ゼラオラ

 
バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

 

 

 実はマンガレビューという体裁で記事を書くのは初めてです。なるべくネタバレにならず、物語の大筋に触れながら読んだ人にマンガを買いたい気持ちにさせる…これが難しい。

このサイトでは(株)カプコンが定めた基準に基づきモンスターハンターシリーズ及びモンハン日記ぽかぽかアイルー村シリーズのキャラクターを使用した自作のイラストを使用しています。この規定に基づき、当サイトでは
1.既存の画像のデザインそのままの精密な模写、 およびコラージュのように既存の画像を加工したもの
2.倫理的に問題がある内容(過度の性的表現や残虐描写など)や、キャラクターなどのイメージを著しく損なうような内容のもの
3.内容にかかわらず営利目的に使用されていると当社が見なしたもの
4.アイコン・壁紙などの配布を目的としたもの
(規定より抜粋)
に該当するイラストを使用しません。
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.