カズブロ★~アイルーファンの日々

アイルー村ファンの思うところ

【イベントレポ】MH:W 原宿マルチプレイスポット&グッズフェア@キディランド

f:id:kazuchuugougo2000:20180329133937j:plain

またしても90日広告を出してしまいました。アイ変わらずのアイルーオタク過激派ラニャーニャ村のカクです。

今回はTwitterで散々ブチギレてたステキなモンハンワールドのイベント「『モンスターハンター:ワールド』 原宿マルチプレイスポット」と、そのついでに「『モンスターハンター:ワールド』グッズフェア@キデイランド」に行ってきました。

!WARNING!
この記事は今回の原宿マルチプレイイベントの企画運営や狩王決定戦、サントリー、受付嬢に不満を持ってる人間が書いてます。多少愚痴っぽい文章も混ざっているのでそれらに不快感を抱く方はブラウザバックでお願いします。
の前に俺のかわいいお嫁さんを見てから帰っておくれ

 「前日譚」のところが特に愚痴まみれなので嫌な人は目次で次の見出しを選んで読み飛ばしてください

 

 

 

 

 

本当に今回は酷いですよ?

 

 

マダ間に合うよ?読み飛ばそ?

 

 

 

 

…こうかいしませんね?

前日譚

www.capcom.co.jp

まず初めに、この「原宿マルチプレイスポット」とはどんなイベントかと言うと、

「モンハンの世界っぽい場所の中でご自身のセーブデータを使ってマルチプレイをしてもらうよ!」

というイベントです。ここまでならまあ普通のイベントですが、

マルチプレイ限定だからな!PSPlus加入必須だよ!貢げよ!嫌ならイベントが用意したセーブデータを使ってね!」

という点と

マルチプレイorSNS投稿してもらったらかわいいオトモアイルーやテトルーのPSNアバターをプレゼントするよ!」

という点に筆者は引っ掛かりました。前者はもともとソロ専でマルチプレイには抵抗がある上にPSPlusなんてものには加入していない貧乏人なので「嫌だなぁ…」程度ですが、問題は後者、

かわいいオトモアイルーやテトルーのPSNアバターをプレゼントするよ!

かわいいオトモアイルーやテトルーのPSNアバターをプレゼントするよ!

か わ い い オ ト モ ア イ ル ー や テ ト ル ー の P S N ア バ タ ー を プ レ ゼ ン ト す る よ !

(※このイベント限定)

2018/04/03追記

2018年開催の狩王決定戦各予選大会でも参加者全員に配布することが発表されました。詳しくは後述の追記で。

ブチギレてました。

だって!!リオレウスとかネギちゃんとかのアバターは普通にPSストアで50円で買えるんだよ?テオとかパオウルムーとかもPSPlus加入者限定だけど家で落とせたんだよ?

それなのにみんなが待ち望んでたかわいいオトモアイルーとテトルーのアバター

東京は原宿だけで限定配布とかいう仕打ちだよ???

あ、ウケツケジョーは別にいいです。

昔からを振り返っても今までに存在したアイルーのPSNアバターはモンハンフェスタ’11のデジタルガイドのおまけのご当地アバターしか存在しませんでした。やっと正統派のアイルーアバターが出てきたと思ったらご覧のありさまだよ!

まぁ、理不尽なやり口にキレながらもMH:WのおまけについてきたPSPlus7日間お試し券を使ってセーブデータもオンラインにアップロードしてから

行ったけど。

 

 

 

あ、ほぼ同時(キディランドのほうが4日遅れ)には原宿店を始めとするキディランドにて限定のモンハングッズを取り扱うフェアも開催しました。むむむ、商売上手め…

当日

2018年3月29日。紆余曲折あって明治神宮前に到着。本当に明治神宮の前に出て驚きました(←幕張メッセ近郊に住んでる田舎者)
しかしメトロにカルチャーショック!!を受けっぱなし。次の駅まで1分かからなかったり、乗り換えが煩雑だったり(まず「この改札は出てもいいのか?」で悩む)「メイク感覚で整形注射900円」とかいうすえ恐ろしい車内広告が堂々と貼りだされていたり……(※この記述は特定の企業を批判するものではありません)

f:id:kazuchuugougo2000:20180329145117j:plain

f:id:kazuchuugougo2000:20180329150725j:plain

ガラスがピッカピカすぎるせいで反射がひどくて自分まで写り込んでいたりする写真も。あえなくボツに

会場のユーハイム原宿ビルは「キディランドの手前」です。一瞬通り過ぎた。

受付にチケットを見せて(チケットに表示されているQRコードは特に読まれなかった。目視で名簿と照らし合わせてました)、ねんがんのプロダクトコード兼マルチプレイ整理券とプラ製のランチョンマットを受け取る。

30分くらい早く着いたので先にSNS投稿をこなす。ツイートの通り「ははあこの人ゲームやりに来たんだな」という若い方以外にも、子供連れや外人さんが肉焼きセットに反応して写真を撮りに来たりして、盛り上がってた印象。普通の試遊体験会のほうが良かったんじゃないか?
ハッシュタグ投稿した画面を見せると
「今から受付嬢とアイルーのカード(ノベルティアバターの柄を長方形にトリミングしたやつ)をシャッフルしますので裏返しにしたところから選んでください〜」と、唐突にミニゲームが始まる。
嬢ならポスター、アイルーならクリアファイル。
自分はドスブス受付嬢を引いたのでポスターでした。ポスターは折れるから困る!マルチプレイ特典のランチョンマットも大判だから困る!
どこまで俺を困らしゃー済むんだこのイベントは!

つい先日唐突な告知で追加されたウサギとシビレガスガエル。この大きさは写真では伝わらない。いい経験をしたと思う。シビレガスガエルの方は自分の座った席から離れた、スタッフ出入り口付近にあったので近くで写真撮れませんでしたが、小さめに見積もってバスケボールくらいはありました。あんなのをいつも蹴ってたのか…と戦慄。

上のツイートの写真にも映っていますが、スタッフの皆さんはいつものCAPCOM STAFFではなくプレイステーションのロゴが入ったユニフォームを着用。テレビもソニー製だったしビルにもPS4のロゴがデコレートされてたしソニー主体のイベントなのかな?PSPlus加入の促進にもなるしね…

f:id:kazuchuugougo2000:20180329134825j:plainf:id:kazuchuugougo2000:20180329135540j:plain

予約した時間。まずは「支給品」としてデカビタのパウチタイプを受け取る。サントリーまでこの理不尽イベントを牛耳ってやがったか…

f:id:kazuchuugougo2000:20180329135638j:plain

集会場は1番から4番まであり、自分は4番というテーブルに通される。テーブルのメンバーはみんな自分のセーブデータを使う歴戦ハンターさん。HR90とか170とかいるし、スタッフのお兄さんも90代。開放すらしてない自分が恥ずかしい。(←コイツHR14だってよ!おっくれってるぅ〜!)

f:id:kazuchuugougo2000:20180403190908j:plain

イベント終了後に撮影した俺。これはひどい


皆さんの心が広くて助かった…
だってアイルーフェイク+ジャグラス足+残りオーグ+早食い3だよ?!どう見ても地雷だよ!?
しかもスタッフのHR90お兄さんもガチ勢らしい。TA勢らしくハンマーでネルギガンテ2分代らしい。狩王決定戦とかいうプロゲーマー以外お断りイベントにも俺の分まで出場して活躍して欲しいな。

PSアプリのゲストログイン機能を使って手早く会場のPS4にログインし、アップロードしておいたセーブデータを引き出す。
そしてメンバー揃ってテオ、歴戦レイア、ネルギガンテの調査クエストに出発。早食いでなんとか死ななかった。

終了後、歴戦個体を倒したということで紫色の「クエストクリア認定証」をもらう。時間がきて解散。ギルカもバッチリ交換しました^ ^

f:id:kazuchuugougo2000:20180329145155j:plain

f:id:kazuchuugougo2000:20180329150450j:plain

その後、1ブロック挟んですぐ側のキディランドへ。期待してたより品揃えが少ない上に「使う用と保存用」で二個買おうと睨んでいたアクキーは「1会計につき1個のみ」。このオトモアイルーのアクキー、ホテルのルームキーが付いてるやつみたいで(?)ナイスデザインなのよね。

1回めの会計でアクキー1個め含む2000円以上の買い物をし、もう一回レジに並んで2個めのアクキーを買うというセコいこと(店員さん的にはOkらしい^^;)をしましたが、コースターは一発でアイルー柄が引けたので良かったかな。

ちなみに買い物し終わった頃にTwitterで「31日からオーグ一式を展示!」とか告知が出ました。全く懲りてねえな……

まとめ

これから行く人へのアドバイス
  • キャパ悪い上に50分占拠するので当日券には期待しない。アバター欲しいだけならSNS投稿してお姉さんに言えばいい。
  • 色々なところで(話のタネとして)HRを聞かれるので恥ずかしくないように上げておく。
  • あらかじめPSアプリをインストールしておくとゲストログインがちょー簡単。
  • ノベルティのランチョンマットはでかい上にプラ製なのでデカいカバンを用意する。
  • マルチプレイした上でSNSに投稿しても2個目のコードくれるような雰囲気じゃなかったので期待しない。
  • デカビタはぬるくなるとマズイ。
  • ↑のような調子で告知が後手後手に回る運営なので某ミニオのように最終日になって「好評につき期間延長!お気軽にお越しくださいね😊」とか唐突に言い出す可能性もおおありのありなのでそんな事になっても怒らないし泣かない。惨劇は無事回避されました。
戦利品の数々

f:id:kazuchuugougo2000:20180329183117j:plain

帰る頃にはくしゃくしゃのクシャルダオラになってたSNSノベルティのポスター、マルチプレイ体験ノベルティのランチョンマットとクエストクリア認定証、キディランドでの購入物の数々(限定オトモアイルーアクキー2個、ビーサイドレーベルのステッカー2枚、MHXのアクリルマスコット)、それとキディランドノベルティのコースター。ビーサイドレーベルのステッカーは今までの「ネコ〇〇」シリーズは絵柄が好きでなかったので買ったことがありませんでしたが、少ない品揃えの中で2000円を上回るための苦肉の策として購入。意外にも持っていったクリアファイルの出番が少なかったです。

それと忘れちゃいけない限定アバター。こんなものを地方民締め出しに利用しやがって。DAMN。

雑感

今回のマルチプレイイベント、企画や運営には不満タラタラでしたが、限定アバターマルチプレイ関連のトロフィーを回収できたこと、ミチビキウサギのサイズ感に驚いた事などで電車賃の元は取れたと感じました。自分の中でのソニーサントリーの株が落ちると同時に「ニンテンドーハードで出てた頃はこんな事しなかった!(NINTENDON’T)」と任天堂の株が上がったけどな(カプコンの株が下がるのはいつものこと)

原宿までの片道交通費でPS4が買える人?ご愁傷様です…

でもまあ、アイルーとか人気キャラのアバターは普通に販売するべきだったんじゃないかな?

おわりっ!

追記2018/04/03

f:id:kazuchuugougo2000:20180403192341p:plain

f:id:kazuchuugougo2000:20180403192343p:plain

f:id:kazuchuugougo2000:20180403192342p:plain

f:id:kazuchuugougo2000:20180403192345p:plain

地方民のみんなはよかったね!!!!!1111111

 電車賃返せクソッタレが

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX - 3DS
 

 

おまけ

www.capcom.co.jp


今回はアイルーのきせかえも無料でリリースされているNAVITIMEのアプリを使ってルート案内してもらいました。徒歩から電車の乗り換えまでトータルナビしてくれたり駅構内の乗り換え地図まで入ってたりとすごいやつですが、使うiPhoneGPSがハチャメチャなずれ方をしてたり使う人間が方向オンチと言うか地図オンチで駅の中で迷いまくったりとユーザーがダメダメだったのであまり活かせずじまいでした。とほほー。

アイルーのきせかえはなんとぽかぽかアイルー村の効果音やアイルーボイスまで鳴る、無料とは思えない出来の良さなのでオススメです。

おまけその2

結局読まれずじまいだったマルチプレイ予約チケットのQRコードでしたが、全てのQRコードを読み込める「ポケットモンスター ウルトラムーン」で読み込んでみると、

f:id:kazuchuugougo2000:20180329191116j:plain

デンチュラの図鑑情報が出てきました。

以上、すごぶるどうでもいいおまけでした。

このサイトでは(株)カプコンが定めた基準に基づきモンスターハンターシリーズ及びモンハン日記ぽかぽかアイルー村シリーズのキャラクターを使用した自作のイラストを使用しています。この規定に基づき、当サイトでは
1.既存の画像のデザインそのままの精密な模写、 およびコラージュのように既存の画像を加工したもの
2.倫理的に問題がある内容(過度の性的表現や残虐描写など)や、キャラクターなどのイメージを著しく損なうような内容のもの
3.内容にかかわらず営利目的に使用されていると当社が見なしたもの
4.アイコン・壁紙などの配布を目的としたもの
(規定より抜粋)
に該当するイラストを使用しません。
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.