カズブロ★~アイルーファンの日々

アイルー村ファンの思うところ

【USJ】NO LIMIT!パレード特別鑑賞エリアのレビュー!入場の流れとメリット・デメリット

f:id:kazuchuugougo2000:20240116205232p:image

好きなUSJの仲間はアイルーとピカチュウクッパです。アイ変わらずのラニャーニャ村のカクです。

さて、昨年12月1日から2日にジン生初のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行っていましたbyイオンカード貸切ナイト。

特に楽しみにしていたのは、大好きなポケモンやマリオが登場する、デイタイムパレード「NO LIMIT!パレード」。

遠方からの来園、しかも1日1公演のパレードなので絶対に失敗したくないと思い、有料の鑑賞エリアである特別鑑賞エリアチケットを購入しました。

(1日目の貸切ナイトの日は入園できるのがパレード終了後の14時から)

f:id:kazuchuugougo2000:20240116205555j:image

この記事では、当日の特別鑑賞エリアへの入場の流れや、パレードの見どころを解説していきたいと思います。特別鑑賞エリアから見えるパレードの停止位置もざっくりとした図とイラストで解説!

※エリアの運用は来園時期や混雑度合いによって変わる可能性があります。正しい情報は当日クルーさんに問い合わせてみてください。

 

実際の利用の流れ(パレードが13時開始の日)

f:id:kazuchuugougo2000:20240116171854j:image

特別鑑賞エリアであるグラマシーパークに到着したのがおよそ1時間前、11時55分ごろ。道路沿いにノーリミットパレードの柵が設置されていますが、グラマシーパークにはまだ自由に入場可能です。

クルーさんに特別鑑賞チケットを持っている場合はどうしたらいいのか尋ねてみたところ、時間になったら入場可能になるがまだ案内はしていないとのこと。とりあえずグラマシーパークの芝生で座って待つことに。

そして40分前、大体12時20分ごろに、一旦グラマシーパークから出るようにアナウンスされ、グラマシーパーク外周にも柵が張られ始めました。f:id:kazuchuugougo2000:20240116181700p:image

(正確な図でなくてごめんなさい)

その後、スパイダーマンの入り口の前、フィネガンズ・バーアンドグリルが入っている建物の横から特別鑑賞エリアへの入場が開始されました。そこから入れることを知らずにスタジオ・スターズ・レストランの前あたりで待っていたので少しで出遅れてしまいました。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116171916j:image

入り口でクルーさんにダイレクトインの画面を見せて特別鑑賞エリアに入場したのが35分前の12時25分。ポケモンの停車位置に近い位置から埋まって行くので、折りたたみクッションを敷いて座って最前列を確保。

この日は12月2日でしたが、お天気に恵まれ、太陽が燦々とグラマシーパークにさしています。待ってる間背中が焼けるかと思うほどに

13時にパレードがスタート。音楽が流れます。パレードが始まると待機用のクッションはしまって立ち見するように指示されます。

このポジションだと旧ターミネーターの角のスペファンが見える位置から、スタートから1回目の停止を見ることができます。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116182029p:image

f:id:kazuchuugougo2000:20240116182315p:image

ノーリミットパレードアプリのパレードモードでスマホを振りながら遠巻きに撮影。

13時10分過ぎ、1回目の停止が終わってターミネーターの角からパレードが見えなくなったら一旦音楽が止まり、元のクリスマスBGMに戻ります。そのあとは4回目の停止まで待ち時間です。

13時15分ごろから、グラマシーパークに15分前、10分前、5分前の菅田さんの開始前アナウンスが流れます。しばらく待ちます。

13時28分ごろ、グラマシーパークに再び音楽が流れてパレードが見えてきます。

1:モニターフロート

f:id:kazuchuugougo2000:20240116183840p:image

まずはダンサーさんたちが振りを踊りながら登場。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116184127p:image

無数のミラーボールに彩られたモニター付きのフロートが出てきます。

カメラを持ったダンサーさんがいて、そのカメラで撮影されたゲストの映像がリアルタイムにモニターに映し出される仕組みです。

2:ハローキティ

f:id:kazuchuugougo2000:20240116184637p:image

2番目はキティちゃんのフロートです。キティちゃん型にお花やミラーボールで彩られたフロートに、ピンクのドレスを着たキティちゃんとタキシードのダニエルくんが乗っています。

音楽もジャジーでセレブな感じを表現しています。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116184937j:image

後ろには妹のミミィちゃんも乗っています。ミミィちゃんは黄色いリボンの印象が強いので紫は珍しいです。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116185226p:image

キティとスヌーピーの間にはミラーボールがついた自転車を漕いでるダンサーさんが登場します。

3:スヌーピー

f:id:kazuchuugougo2000:20240116190138p:image

漫画PEANUTSのフロートは、70年台のサイケデリックファッションから着想を得て、ピースマークが散りばめられたフロートです。

愛すべき丸頭チャーリー・ブラウンとガミガミ屋のルーシー、そして高い位置にスヌーピーが乗っています。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116190324j:image

スヌーピーをアップで撮ろうとした瞬間に後ろを向かれてしまいました。

4:ミニオン

f:id:kazuchuugougo2000:20240116190548p:image

ローラーシューズを履いたダンサーさんに続いてグルーの研究所風のミニオンズフロートが登場しました。

ミニオンたちはレトロなディスコ風の衣装に身を包み、音楽もディスコ風。

5:セサミストリート

f:id:kazuchuugougo2000:20240116191148p:image

続いてはセサミストリートのフロートです。セサミストリートだけにカラフルなストリートをモチーフにしたフロートで、音楽はヒップホップ調。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116191258j:image

ノリノリのクッキーモンスターエルモ。反対側に妖精のアビーがいます。
f:id:kazuchuugougo2000:20240116191255j:image

手を振ってくれたゾーイの反対側にはUSJオリジナルキャラクターのモッピーが乗っています。端に見切れているゴミ箱からは捻くれ者のオスカーが顔を出します。

6:シング

f:id:kazuchuugougo2000:20240116194325p:image

イルミネーションシアターを彷彿とさせるフロートに、ブタのロジータ&グンター、ゴリラのジョニーが乗っています。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116194916p:image

いいポーズを決めてくれた一枚。月のオブジェには支配人のバスター・ムーンも乗っています。

7:マリオカート

f:id:kazuchuugougo2000:20240116195154p:image

パレード初登場のマリオカート。音楽はSFCスーパーマリオカートの音源や効果音がふんだんに使われていますが、SFCレインボーロードSFCマリオサーキットの曲に加え、64レインボーロードなどの曲も流れていました。SFC版のアイテムルーレット音と共に「ノーリミット!」の掛け声が聞こえるのが特に好き。

甲羅のダンサーさんの先導で、3台のカートが登場。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116195839p:image

ポーズを決めてくれたヨッシー。グリーティングには登場しておらずここでしか会えません。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116200228p:image

ポニーテール姿のピーチ姫は、フロートからファイアフラワーをとってファイアボールを投げまくっていましたw

f:id:kazuchuugougo2000:20240116200339p:image

ルイージはこっちを向いてくれませんでしたが、優しいルイージなので反対側にファンサービスしてたのかな。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116200534p:image

続いてクッパ7人衆のダンサーさんが登場。全員写ってると思いきやモートンだけ見切れてる。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116200645p:image

めっちゃサービスしてくれたパックンフラワーのお兄さんw

f:id:kazuchuugougo2000:20240116201403p:image

そしてSFCレインボーロードのフロートに乗ってマリオクッパキノピオが登場!

f:id:kazuchuugougo2000:20240116201503j:image

トップを走る陽気なマリオと

f:id:kazuchuugougo2000:20240116201653j:image

あかこうらを握りしめ攻撃のチャンスを伺うクッパ様。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116201919p:image

やがて奥にポケモンたちが見えてきましたが、ここでフロートがストップ。超NO LIMIT!タイムの始まりです!

…アレ?我々はポケモンの前にポジってた筈では…?

f:id:kazuchuugougo2000:20240116202030p:image

(マリオとポケモン以外の位置はだいぶ適当)

実は鑑賞時はグラマシーパークに期間限定ナイトショー「フロスティーズ・エレクトリック・スノー・パーティ」のステージが設置されており、ポケモンの停車位置はそのステージの前。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116202245j:image

ピカチュウポジをとったはずがクッパ様ポジだった…!推しなのでいいけど。ともかく、ステージが設置されている時期は特別鑑賞エリアからポケモンの停車位置に行けないと思った方がいいです。

みんな車道に入ってアプリで予習してきたノーリミットダンスを踊り、マリオやクッパ軍団と限界を超えてノリノリに。

クライマックスにはキノコやコインの形のコンフェ(紙吹雪)が発射されます。そして鑑賞エリア内に戻るように案内されます。

USJ公式では危険なのでコンフェは拾わないよう書かれていますが、帰り際にみんな拾っていました。そしてパレードが終わった後に戻ってくるとキノコや風で流れてきたモンスターボールのコンフェはあらかた駆逐されているという。

全てのゲストが歩道に戻るまでの間、パレードは停車しています。クッパ様の写真撮り放題。こういうところでも自分の好きな作品の停止位置前にポジった方がいいですね。

歩道に戻ると場所を押さえるものがない都合上、ノーリミットタイム前にポジってた最前列は有耶無耶になります

8:ポケモン

f:id:kazuchuugougo2000:20240116203014p:image

パレードが動き出し、お待ちかねのポケモンが目の前に!まずは大空を舞うホウオウルギア。もふもふしたい。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116203256p:image

グレッグルパッチールなどのトレーナーが徒歩で登場した後に、モンスターボールがモチーフのフロートに乗ったピカチュウリザードンが!

音楽は「ポケモン赤・緑」のメインテーマやマサラタウン、殿堂入りのテーマがピコピコアレンジで流れており、こちらもポケモンファンは必聴。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116203606j:image

ミラーボールを身につけたピカチュウに、スモークを吐くリザードン。動きます!

f:id:kazuchuugougo2000:20240116203923p:image

2匹のビビヨンと旗を持ったお兄さんが登場し、パレードはエンディング。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116203957p:image

ポケモンフロートが目の前を通過したところで特別鑑賞エリア内ではピカチュウを追っかけて人民大移動が発生。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116204301p:image

クリスマスツリーをバックに神々しさが増す?ホウオウ。

f:id:kazuchuugougo2000:20240116204420j:image

USJ名物の巨大ツリーとポケモンの共演はこの時期しか見られませんでした。

パレードがバックヤードに引っ込んだら、最初に入った場所から特別鑑賞エリアを退場します。

有料鑑賞エリアのメリットとデメリット

というわけで、パレード自体は本当に素晴らしく、このためにUSJに来てもいいくらい見る価値のあるものだと断言できます。

しかし特別鑑賞エリアの使い勝手はどうでしょうか。感じたメリットとデメリットを書いていきます。

メリット

地蔵時間を大幅にカットできる

f:id:kazuchuugougo2000:20240116221511j:image

最大のメリット。来園日は土曜日でしたが、ポケモンの停車位置など人気のエリアの1列目は土日には2〜3時間前には埋まってしまうようです。実際に今回の鑑賞時も、1時間前来たらポケモンやマリオの停止位置は最前列が既に埋まっていました。

その点特別鑑賞エリアでは40分くらい前に入場列に並べば人気の鑑賞エリアの最前列を余裕で確保できます。

長時間待つのがしんどいけど最前列で見たい方や、アトラクションをたくさん回りたい方にとってはこの上ないメリットです。

特に不慣れな初来園のゲストや、エクスプレスパスや帰りの新幹線や飛行機などでスケジュールがタイトなゲストはこのメリットを最大限享受できるでしょう

値段がリーズナブル

f:id:kazuchuugougo2000:20240116222551j:image

値段は1000円から1800円と、USJの課金チケットの中ではリーズナブルな方。12月2日は1300円で、USJでのランチ1回分くらいですね。1000円ちょっとで上記の安心感を買えるのは良心的だと思います。

万が一パレードが中止になってしまっても、フードやグッズ購入に利用できるクーポンと交換できるので、グラマシーパーク付近のクルーさんに尋ねてみてください。

デメリット

超NO LIMIT!タイム(停止タイム)終了後は最前列がうやむやになる

上記の通り、停止タイムで車道に出て戻った際には取った最前列もうやむやになってしまいます。これは無料の鑑賞エリアも共通。

とは言っても有料鑑賞エリアは人が少ないので、停止後の最前列を取るのも容易ではあります。

左側にいるキャラクターが見ずらい

特別鑑賞エリアはパレードの進行方向向かって右側となりますが、そのため左側のキャラクターは見ずらいです。具体的にはキティちゃんやアビー、グンター、ルギアなど。セサミフロートのモッピーに至っては完全に見えません。

それらのキャラクターを見たい方は反対側のスタジオ・スターズ・レストラン側にポジった方が良いでしょう。

お金がかかる

上で安いと書きましたが、人によっては無料で見られるパレードに1000円以上支払うなんて、と思う方もいるでしょう。それは各々の価値観に依るところです。

また、パレードが中止の場合USJ内で利用できるクーポンとは交換できますが、現金による返金はできません。この点も人によっては引っかかると思います。

まとめ

f:id:kazuchuugougo2000:20240116224929p:image

結論から言うと特別鑑賞エリアは買ってよかった、と思いました。

この日は午前中からスーパー・ニンテンドー・ワールドに入る予定だったので、パレードの時間ギリギリまで遊んでいたいと思ったので、地蔵の時間はカットして正解でした。やはり時間に余裕ができるのはいいですね。暇つぶしに持ってきたSwitchやiPadがいらなかったなと思えるくらいには待ち時間短く済みました。

遠方から始めてくる方、時間に余裕を持ちたい方、快適にパレードを見たい方、チケットの値段を安いと思った方は買いです。逆にスケジュールに余裕がある方や年パス勢、チケットの値段を高いと思った方はあまり買う意味がないと思います。

皆さんもNO LIMITパレードを楽しめますように!

 

 












 

このサイトでは(株)カプコンが定めた基準に基づきモンスターハンターシリーズ及びモンハン日記ぽかぽかアイルー村シリーズのキャラクターを使用した自作のイラストを使用しています。この規定に基づき、当サイトでは
1.既存の画像のデザインそのままの精密な模写、 およびコラージュのように既存の画像を加工したもの
2.倫理的に問題がある内容(過度の性的表現や残虐描写など)や、キャラクターなどのイメージを著しく損なうような内容のもの
3.内容にかかわらず営利目的に使用されていると当社が見なしたもの
4.アイコン・壁紙などの配布を目的としたもの
(規定より抜粋)
に該当するイラストを使用しません。
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.