カズブロ★~アイルーファンの日々

アイルー村ファンの思うところ

イオンカード貸切ナイトで行く!USJ旅行記2023年12月・その1(入園〜夕食まで)

アイ変わらずのラニャーニャ村のカクです!

昨年の話にはなりますが、2023年12月1日から2日、ジン生初のユニバーサルスタジオジャパンに行って参りました!

しかもなんと、母が当てたイオンカード貸切ナイトで!!emoji

これは、12月1日の14時から入れるパークチケットと、当日の閉園後からアトラクションを貸しきれる権利、そしてその夜のUSJオフィシャルホテルの宿泊、そして翌朝の朝食がついているという超豪華セット。

9月に発送された当選案内

 

当選後の流れとしては、

  • 9月に当選通知が届く。
  • 10月にパークチケットとクレデンシャル(アトラクション貸切ID。首から下げるカード)、ホテルの案内が届く。宿泊ホテルはランダムで選べない。貸切の時間帯にスーパーニンテンドーワールドに入るには事前抽選が必要なので、エントリーの案内も届く。
  • 11月中旬、スーパーニンテンドーワールド抽選結果が届く。(当選)
  • 12月、あとはUSJに行くだけ!

と言った感じです。今後、USJの貸切イベントに行かれる方は参考にしてくださいemoji

今まで行く機会がなかなかなかったUSJ。しかもホテルと朝食付きということで、我が家では行き帰りの新幹線と貸切ナイト翌日の入場券、およびエクスプレスパスを自腹で購入。たっぷり1.5日楽しんできました。

今回はそんな家族3人USJ旅の旅行記をお届けします。

我が家のスペック

筆者:長男。トプ画のジンオウガ。生粋の千葉ジンでUSJ童貞。23年3月にUSJ一人旅を計画するも諸事情で頓挫。絶叫系は滅多に乗らない。USJで興味があるのはマリオとポケモン(とモンハン)。

母:ユニバーサルスタジオハリウッドにかなり昔に行ったことがある。めまい持ちのため絶叫系は苦手。妹とハリポタエリアに行ければ満足。

妹:ユニバーサルスタジオシンガポールに行ったことがある。絶叫大好きで某舞浜海ではコースターにエンドレスで乗るタイプ。USJで興味があるのはハリーポッター

シンカンセンでカタイアイスを食べよう

先述の通り、USJに入場できるのは14時から。早く着きすぎてもアレなのでお昼ごろを狙って9時ごろ東京駅から新幹線のぞみに乗車。

修学旅行以来8年ぶりの新幹線に舞い上がり、自動販売機でシンカンセンスゴイカタイアイスとキオスクで朝食のサンドイッチを購入。

サンドイッチを食べ終わる頃にはアイスはシンカンセンチョットヤワラカイアイスになっていました。

車内は寝たりUSJのガイドブックを読んで過ごす。新大阪で新幹線を降り、梅田を経由して西九条からユニバーサルシティ駅へ到着。まずはホテルに向かいます。

ユニバーサルポートヴィータ

今回指定されたホテルはユニバーサルポートヴィータUSJオフィシャルホテルの中でも比較的新しいホテルです。立地はユニバーサルシティ駅を挟んでUSJと反対側。駅まで徒歩3分くらい。

キャラクタールームはありませんが、上の写真でもちょっと見えるロビーのミニオンの飾り付けと、朝食バイキングの石窯ピッツアが特長のホテル。

客室に入れるのは15時からなので、フロントに荷物を預けます。

ユニバーサルシティウォークでタコパ

インパークできる時間まで2時間ほどありますので、USJ前の商業施設(イク◯ピアリ的なアレ)、ユニバーサルシティウォークで散策しながらお昼ご飯を食べます。

ucw.jp

今回のお昼はUCW内のたこ焼きフードコート「タコパ」内の店舗、「玉屋」さん。

大阪に行くのは2回目なわけですが、大阪で粉もんを食べるのは初めてです。

流石に人が多いので席の確保に難儀するわけですが、店舗内の席が空いてた玉屋の店員さんが「席だけでもとって大丈夫ですよ」「他の店舗のたこ焼きを持ち込んでも大丈夫ですよ、ウチは味には自信があるので」的なことを言ってくれて、さすが大阪、商売気質盛んだなあと思いました。

食べたのはソースと岩塩マヨネーズのハーフ。母は好物の明石焼きを久しぶりに食べていました。

そのあとはUCW内のユニバーサルスタジオストアを物色しつつ、ローソンで飲み物を調達。

よーしみんなー、いっくよー!

いよいよインパークの時間。まずは有名なグローブとアーチ(想像よりも小さかったemoji)で記念撮影。

入場前に翌日の1デイ障害者用チケットをチケットブースで引き換え。

ここでまずカルチャーショック!!を受けたのが、USJのクルーさんのノリの良さ。

トプ画にあるように中古で入手したアイルーのカチューシャとポップコーンバケツ、それにパーカー、あとバッグの中にジンオウガのぬいぐるみという出立ちでインパしましたが、チケットブースのお姉さんには「アイルーにクリスマスの景色見せてあげてくださいね!」、手荷物検査のお兄さんは「ジンオウガ暴れないように見ててくださいね!」と高確率で持ち物や服装に反応をくれました。

これがかなり嬉しくて。全身アイルーコーデで来た甲斐もあったってもんだぜ…emoji

というわけでUSJに入場。動画で散々見たキャノピーが目の前にあるのは不思議な気分です。

お土産とSING、そして散策

まずはショップに人が少ないこの時間帯にお土産を見て、ワンダーランドにある出し入れ自由なロッカーに預けるという計画を立てていました。

USJのショップでカルチャーショックを受けたのは、同じ建物なら違うショップでもシームレスにつながっていること。例えば入って右手のビバリーヒルズギフトとロデオドライブスーベニア、カリフォルニアコンフェクショナリーは繋がってますし、上の画像のマリオカフェとハローキティ屋さんもそうです。おかげで店を物色しているうちに、「気づいたら違う店にいた」ということも多かったです。

他にもピーナッツコーナーストアなどを見て、配りお土産(主にお菓子)を購入。ピーナッツコーナーストアでは商品を買うとフォーティセカンドストリートスタジオというスヌーピーと会えるグリーティング施設の招待券(写真の購入や有料)をくれました。

自分はヨッシーのたまごまんじゅうを茶道部用に購入。USJでは貴重な和菓子です。

そして歩いていると、ピカチュウのカートを発見!

3月からずっと食べたかったピカチュウまんを購入。メスでした。

お味はバジルの風味が香るピザまん。お肉がプリプリしてて非常に美味。

ポケモングッズも見ましたが、買いたかったドリンクホルダーが冬季ということで売ってなかったのもあり、結局何も買わず。今思えば何か買えばよかったかな。

お土産を購入したあとは母たちがワンダーランドエリアのロッカーに荷物を預けている間に、すぐ近くのポップコーンカートでキャンディーコーラ味のポップコーンを購入。アイルーのバケツに入れてもらいます。

見た目は優しい赤色で、お味は駄菓子のみにコーラみたいな味。ポップコーンとしては不思議な味です。

まだ貸切タイムまでは時間があるので、母の希望でシング・オン・ツアーへ。動物が歌い踊る映画SINGを原作にした、ショータイプのアトラクションです。

着ぐるみのパフォーマンスは素晴らしかったけど、一緒に入った客のノリがあまり良くなかったかな。

シング・オン・ツアー

イルミネーションシアターの柿落とし公演として、映画「シング」に登場する動物たちが生歌と圧巻のパフォーマンスでヒットナンバーを披露してくれるライブショー。

怖さ⭐︎

映画の世界観⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

このあとはパークをぶらぶら探索し、ジョーズが待ち時間少なかったので乗ろうかとしたけど妹が拒否。

夕飯までの時間に、ミニオンエリアのポップコーン屋さんでまたポップコーンを購入。クリームブリュレ味。控えめなプリン味という感じかな。優しいお味です。

フィネガンズで夕食を

貸切ナイトスタートまであと1時間。夕食は「肉が食べたい」という妹の希望でフィネガンズバーアンドグリルで。アイリッシュパブみたいなお店です。

オニオンブロッサム。衣がややスパイシーでした。

ボロネギのスープ。ほっとするお味。

そしてメインのフィネガンズ・ステーキセット。

上品なお肉で美味しかったです。パンはソーダブレッドかな。

 

画像が多くなりすぎたのでこの辺で。次回は貸切タイムに乗ったアトラクションについて書きます。

kazuburo.hatenadiary.jp

 

このサイトでは(株)カプコンが定めた基準に基づきモンスターハンターシリーズ及びモンハン日記ぽかぽかアイルー村シリーズのキャラクターを使用した自作のイラストを使用しています。この規定に基づき、当サイトでは
1.既存の画像のデザインそのままの精密な模写、 およびコラージュのように既存の画像を加工したもの
2.倫理的に問題がある内容(過度の性的表現や残虐描写など)や、キャラクターなどのイメージを著しく損なうような内容のもの
3.内容にかかわらず営利目的に使用されていると当社が見なしたもの
4.アイコン・壁紙などの配布を目的としたもの
(規定より抜粋)
に該当するイラストを使用しません。
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.